送料無料 ★ 会員登録後にご購入でポイント還元!

cocopoupon

お役立ちコラム

ママになったら飲んで欲しい!
太陽の恵みたっぷり・たんぽぽ茶

美容にも健康にも嬉しい!
ママのためのたんぽぽ茶

春になると鮮やかな黄色に咲き誇る、身近な植物“たんぽぽ”
そのたんぽぽの“根”から作られた
『たんぽぽ茶』を飲んだことはありますか??
妊婦さんや授乳中のママ、また妊活中の方にもとっても人気のお茶なんです。

美容にも健康にも嬉しい効果・効能がたくさんあるたんぽぽ茶についてご紹介します!

           

たんぽぽ茶ってどんなお茶?

たんぽぽ茶とはたんぽぽの「根」を乾燥させて煎じたものです。

原料となるたんぽぽの根は国産や中国産、ポーランド産などが主流で
ココプポンのたんぽぽ茶は『100%ポーランド産原料』を使用しています。

たんぽぽ茶もたんぽぽ珈琲も、焙煎や加工の仕方がやや異なり味が変わりますが
どちらもたんぽぽの根を原料にしている同じ飲み物です。

           

たんぽぽ茶の特徴

たんぽぽの“根”は実は西洋では薬用ハーブ、
東洋では漢方薬として、古くから利用されています。

たんぽぽの根に含まれる成分が女性ホルモンのバランスを整える効果が期待できることから、
妊活中~授乳中のママの健康茶として愛飲されています。

          

またたんぽぽ茶はカフェイン0でビタミン・ミネラル・鉄分・カルシウムなども
豊富に含まれていて、お子様からお年寄りまで安心して飲むことが出来ます。

 

たんぽぽの根は古くから
漢方薬として使われている!

        

たんぽぽ茶に含まれる主な成分

たんぽぽ茶には身体に嬉しいたくさんの成分が含まれています。

<イヌリン>
水溶性食物繊維の一種で消化されず腸内まで届くため腸内環境改善に役立ち、
食後の血糖値上昇を穏やかにする。

<カリウム>
利尿作用があり毒素や老廃物の排出、むくみの改善に役立つ。

<タラキサシン>
苦み成分、胃や肝臓の働きをよくしたり、ホルモンバランスを整える働きも。

<ビタミンC>
抗酸化作用があり過剰な活性酸素を取り除く、皮膚や粘膜の健康維持を助け美肌効果も。

<鉄分>
血中の身体全体に酸素を運び、エネルギー代謝を促す。

<カルシウム>
骨や歯を形成、神経の興奮や緊張を緩和しイライラを抑える働きも。

<ビタミンA>
ビタミンAの主要成分レチノールは皮膚や粘膜を健康な状態に保ち、
生殖機能や細胞の働きを正常化する効果も。

          

妊娠中・授乳中は赤ちゃんにも栄養素を届けないといけないので、
たんぽぽ茶を飲むだけでこのような豊富な成分を摂取できるのは嬉しいですね♪

 

たんぽぽ茶には豊富な
栄養素やミネラルが含まれている!

        

たんぽぽ茶を飲むとどんないいことがあるの?

たんぽぽの根は別名『おねしょのハーブ』と呼ばれているほど、
利用作用が高く血行促進や新陳代謝を促します。

これにより栄養素を効率よく取り込み、老廃物を排出しやすくなり、
冷えやむくみの改善、デトックス効果、基礎体温の上昇などが期待出来ます。

血流が良くなり血液が綺麗になることで母乳の分泌を促進し、
「母乳の出が心配」な授乳中のママのお悩み解決にも。

また妊娠中のママはカフェインが入った飲み物はNG。
コーヒー、紅茶、緑茶などが飲めないことにストレスを感じてしまいますが、
そんな妊娠中こそたんぽぽ茶がおすすめ。

ママの身体に優しい&嬉しい成分が豊富でカフェイン0なので、
気分転換にホッと一息つきたい時にぴったりです。

          
 

老廃物を排出し新陳代謝が活性化!
身体が温まり血流もUP!

どんな味がするの??

お湯の量や煮だし時間によって異なりますが、
薄めに煮だすと【香ばしい麦茶】のような味わい、
濃い目に煮だすと【コーヒー】のような深みのある味わいです。

たんぽぽ茶を始めたばかりの方はやや薄めから試してみてもいいかも知れません。

 濃い目に煮だして牛乳や豆乳で割って
「ラテ風」にアレンジして飲むのも気分転換にお勧めですよ。

          
 

煮だし時間を調整して
お好みの味で楽しめる♪

ココプポンのこだわり

妊娠中や授乳中のママに安心して飲んで欲しいから、
残留農薬検査済み、国内工場にて加工・製造をしています。

また、パッケージのイラストはInstagramで人気の @fromage151 さんに
オリジナルで描いていただきました。

目に入る度にキュンとして、キッチンやダイニングに置いていてもおしゃれな
“乙女心をくすぐる”パッケージにこだわりました。

ココプポンのたんぽぽ茶で、心も身体もゆるめてホッと一息。
皆さんの毎日がもっと楽しく豊かになりますように…

            

キュンとなるおしゃれで可愛い
パッケージもポイント♪